各種健康診断|大田区蒲田、雑色の内科・眼科

• 眼科診療時間

各種健康診断

各種健康診断について

ヨコヤマクリニックでは、企業健診(定期健診)や雇用時健診、入学時健診などの各種健康診断を行っております。また、大田区の特定健診もお気軽にご相談ください。

眼底検査も受診できます。

動脈硬化や高血圧、糖尿病などの変化があった場合、網膜血管にも変化が及ぶので、眼底を検査することで確認することができます。同様に視神経乳頭をチェックすることで、脳の病気や目の病気を確認することができます。

特定健康診査・特定保健指導(40歳~74歳)

特定健診・特定保健指導では、内臓脂肪型肥満に着目し、その要因となっている生活習慣を改善するための保健指導を行い、糖尿病等の生活習慣病の有病者・予備群を減少させること(病気の予防)を目的としています。生活習慣病は自覚症状がないまま進行するため、健診は個人が生活習慣を振り返る絶好の機会と位置づけ、行動変容につながる保健指導を行います。日頃の健康的な生活習慣を実践するとともに、年に一度は必ず健診を受けてください。

長寿(後期高齢者)健康診査(満75歳以上)

生活習慣病の早期発見、後期高齢者の健康保持・増進、介護予防などを目的とした健康診査です。 詳細については、こちらをご覧ください。

39歳以下基本健康診査

・対象
区内在住の18歳以上39歳以下で、職場などで健診を受ける機会のない方。
・健診内容
問診、身体測定、診察、血圧測定、尿検査、血液検査(肝機能[AST、ALT、γ-GT]、脂質[LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪]、血糖、ヘモグロビンA1c、腎機能[クレアチニン]、貧血[白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット])  なお、胸部エックス線検査は行いません。

各種がん検診

日本は人口比における”がん”の死亡割合が世界でも突出して高く、世界一のがん大国といっても過言ではありません。国民の2人に1人が”がん”になり、3人に1人が”がん”で亡くなっています。 がん検診による早期発見が早期治療の第一歩です。 大田区では各種がん検診として、胃がん、肺がん、大腸がん、子宮頸がん、乳がん、喉頭がん、前立腺がん検診がございます。 各種がん検診を受診し、早期発見、早期治療に努めていきましょう。

その他検査

ヨコヤマクリニックで受けられる検査の一覧です。

• 既往歴・喫煙歴・服薬歴・業務歴の調査
  • 自覚症状および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、腹囲、視力、聴力、色覚の検査
  • 喀痰検査